SSブログ

蔵王山でガス噴火の危険が [旅行]

この連休で、蔵王方面へ向かわれる方は注意が必要なようです。

蔵王山:活発化、火山性の微動…注意呼びかけ

仙台管区気象台は9日、宮城、山形両県にまたがる蔵王山(標高1841メートル)で、火山性微動や火口湖「御釜(おかま)」湖面の白濁を観測したと発表した。噴火予報は「平常」に据え置いたが、「火山活動の高まりが見られる。観光や登山で近づく際は注意を」と呼びかけている。 <中略> 蔵王山では昨年1月以降、計22回の火山性微動が発生している。今年8月には観測史上最多の106回の火山性地震が発生しており、監視が強化されている。 毎日新聞 Webより抜粋


まだ、記憶に新しい御岳山の噴火に始まり…。
日本の火山が少々活発になってきているのかもしれませんね。

秋の紅葉に温泉と見所満載の蔵王なので、心配です。

この連休で、蔵王方面へ向かわれる方は注意が必要なようです。
蔵王方面へお出かけの方は、台風と火山情報の確認が必要ですね。
タグ:蔵王 紅葉 温泉
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。